2006年10月23日

F1レース(F1 RACE)

HVC-FRカーレースゲームの第一弾。
昨日が2006年のF1最終レースだったのでこのカセットを取り上げてみました。

F1マシンを操り、全部で10のサーキットを時間内に走破する。
3Dビューでハンドルとアクセル、ブレーキ、ギアを操作し次々に現れる敵をぶち抜いていきます。敵車などにぶつかると車が爆発!
けっこう難しかったですよね。
 
メーカー:任天堂
発売:1984/11/02
タイプ:アクション

HVC-FR-title

HVC-FR-game

HVC-FR-game2

押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 18:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | 任天堂

2006年10月22日

ゼルダの伝説

1986年のディスクシステムの新登場と同時に発売されたディスクのうちのひとつ。
後に「ゼルダの伝説1」というタイトルのカセット版も発売されました。
ファミコン初のRPGなんじゃないでしょうか。今でも大人気のシリーズの第一弾です。
主人公リンクが謎解きをしながらトライフォースを集める冒険をして大魔王ガノンをやっつける。
残念ながら今回は、書き換えられたディスクでシールも貼られてないので、ディスクの写真はありません。
あと、ディスクのB面がエラーで読み込むことができなかったので、ゲーム画像もタイトル画面だけ…
しかもビデオキャプチャの色調整ができずに、色がきちんとでなくて滝も写ってないし。

「みんなにはナイショだよ」って言いながらお小遣いくれる敵っていったい…

GAMEBOY ADVANCEのファミコンミニ iconで今でもできるよ! 


メーカー:任天堂
発売:1986/02/21
タイプ:アクションRPG

zelda-title

押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 18:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 任天堂

2006年10月18日

ディスクシステム復活!

先日、ディスクシステムのゴムベルトが切れてたことを書きましたが、今日はその修理をしました。
まずはゴムベルトですが、ここの通りにビニールテープで自作。
黒のビニテで作ったので本物のゴムベルトみたい。
そしてその交換方法は、こことかここを参考にやってみた。
 
そして電源投入!
すると・・・エラー発生、ダメだっ!
ディスクを換えて再チャレンジ・・・エラー発生、やっぱりダメ!
う〜ん、今度は比較的新しそうなディスク(青くて読み書き部分にカバーがついてるやつ) で再々チャレンジ・・・すると・・・なんとっ動いたっ!ヤッタ〜☆
なおった〜
 
すべてのディスクをチェックすると、半分弱のディスクが正常に動いたっ!
さらにちょっとコツをつかんできたので動かなかったディスクを再度チャレンジ。
すると・・・結果的には2/3程度のディスクがダイジョブそうです。 
 
ディスクシステム修理の情報を公開してくださってる方々、本当にアリガトウ!
押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 17:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 番外編

2006年10月15日

チャレンジャー

HFC-CH横スクロールと見下ろし画面を組み合わせたリアルタイムアクションアドベンチャー!(電源入れると「REALTIME ACTION ADVENTURE!」って表示されるんだよね)
冒険家&考古学者主人公チャレンジャーが、さらわれた王女マリアを助け出すために広大なマップで敵であるブラッディワッカーの輩をなぎ倒しながらを「鍵」「王冠」「指輪」を求めて4つのシーンをひたすらさ迷う。
最初の電車で女の子を助け出せればいいのに…
クジラはどこにいる?
ちなみに自分はクリアしたことがないです。ってゆうか、最後のシーン4に到達することもできず。
あなたはクリアしました? 

メーカー:ハドソン(HUDSON)
発売:1985/10/15
ジャンル:アクション

HFC-CH-title

HFC-CH-game

押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 13:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | ハドソン

2006年10月12日

残念!

先日入手したディスクシステム。
いろいろな方からアドバイスをいただきゴムベルトが一番不安だということが判明。
そこで昨日、どんな様子か開けてみると…な・な・なんと…残念ながらゴムベルト断絶!
さて、どうにか入手&修理しなくては…
押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 02:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編

2006年10月09日

ベースボール

HVC-BA初期の野球ゲームの典型的なスタイルである、投げる・打つ・走ることだけにしぼったシンプルな構成。
日本プロ野球のセリーグのチームにあわせたユニホームでプレーできます。でもチームごとに特徴があるわけではないです。
コンピューターの守備が強烈にへたくそで内野ゴロがことごとく外野フェンス際まで転々と転がってしまって、イライラしましたよね。

メーカー:任天堂
発売:1983/12/07
ジャンル:スポーツ


HVC-BA-title

HVC-BA-game

続きを読む
押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 任天堂
×

