2009年09月20日

マッピー?

マッピー消しゴム先日こんなものを貰いました。
マッピーかと思いきや…
なんと、ファミコンカセット型の消しゴム。
マッピー コンピューターケシゴム

ナムコのカセット形ではないところがなんとも悲しい。
押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編

2008年02月09日

ファミコンの所有率

ファミコンの所有率は『28.3%』
現在所有しているゲーム機についてオリコンの調査でこんな結果が出てました。
http://life-cdn.oricon.co.jp/news/080207.html

スーパーファミコン『42.5%』や、ゲームボーイ『34.3%』に負けちゃってるのはちょっと悔しい気もしますが、まだまだこんなに持ってる方がいるんですねわーい(嬉しい顔)

押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編

2007年05月09日

FAMULATORゲット!

FAMULATORファミコン互換機のFAMULATORをゲットしました!
先日出席した友人の結婚式の2次会の賞品で、先輩が当てたもの。半ば強引にゆずってもらいました。


こいつの良いところは、AV端子を標準装備していること。映りもけっこうキレイ。
NEWファミコンなら当たり前だけど、自分はそれは持ってないんです。
改造してAV出力にしてましたが、半田づけがヘボなのか、あんまりキレイに映らない & 雑音が入る。


いまいちなところは、EJECTレバーがないので引っこ抜かなければならず、これが硬くてカセットが壊れそう…。
あと、コントローラーが小さくて使いづらいし、使い慣れたホリコンやジョイパッドなどをつなぐことができない(もちろん光線銃もつなげない)ので、スターソルジャーをやると左手が痛くなること確実(連射機能はついてる)。
マイクもないけど、これで困るのはごくごく一部のゲームだけかな。


これから書くカセットの写真はこれでキャプチャするつもりなので、今までのゲーム画像よりもキレイになるかもしれません。

FAMULATOR-game

押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編

2006年10月18日

ディスクシステム復活!

先日、ディスクシステムのゴムベルトが切れてたことを書きましたが、今日はその修理をしました。
まずはゴムベルトですが、ここの通りにビニールテープで自作。
黒のビニテで作ったので本物のゴムベルトみたい。
そしてその交換方法は、こことかここを参考にやってみた。
 
そして電源投入!
すると・・・エラー発生、ダメだっ!
ディスクを換えて再チャレンジ・・・エラー発生、やっぱりダメ!
う〜ん、今度は比較的新しそうなディスク(青くて読み書き部分にカバーがついてるやつ) で再々チャレンジ・・・すると・・・なんとっ動いたっ!ヤッタ〜☆
なおった〜
 
すべてのディスクをチェックすると、半分弱のディスクが正常に動いたっ!
さらにちょっとコツをつかんできたので動かなかったディスクを再度チャレンジ。
すると・・・結果的には2/3程度のディスクがダイジョブそうです。 
 
ディスクシステム修理の情報を公開してくださってる方々、本当にアリガトウ!
押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 17:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 番外編

2006年10月12日

残念!

先日入手したディスクシステム。
いろいろな方からアドバイスをいただきゴムベルトが一番不安だということが判明。
そこで昨日、どんな様子か開けてみると…な・な・なんと…残念ながらゴムベルト断絶!
さて、どうにか入手&修理しなくては…
押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 02:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編

2006年09月23日

ディスクシステム入手 \(^o^)/

職場の同僚に、ディスクシステムと大量のディスクをもらいました。
久しぶりに実家に帰って探し出してくれたとのこと。ありがたいです。
 
最後に使ったときは、このディスクシステムは使えたそうです。 でも、「最後の使ったのは20年くらい前かなぁ…」と一言。
今でも動くようであれば、今回もらったディスクたちのスクリーンショットも取って載せていきますね。
 
ところで、20年間使用していないディスクシステムを今でも動かすコツをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
とりあえず、稼動部にCRC CURE-556しようと思ってます。(10年程前に、歯車の軸が硬くって、ゴムが伸びてしまうという失敗をしたことあり。)

そういえば昔、学園祭のフリマで買ったカセットを後輩に預けたままになっちゃってるんだけど、もう捨てられちゃったかな…
押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 17:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 番外編

2006年07月23日

懐かしいファミコンカセット

覚えていますか?
あのころ熱中したファミコンを。
Play Station 2、ゲームキューブ、XBox、PSP、DSなどなど、今はすばらしいゲーム機がたくさんあるけれど、昔懐かしい(今思えば)シンプルなファミコンは良かったな〜。
さぁ、いろいろあったカセットを思い出していきましょう。
押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(2) | 番外編
×

