2007年10月17日

ファミコン修理受付終了

2007/10/31でファミコンの修理受付が終了されてしまうそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/16/news102.html

かけこみ修理はこちらから
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/online/index.html

それよりも今でも修理を受け付けてくれていたことにビックリ!
任天堂はWiiで遊んでねって言ってるみたいだけど、それじゃ違うんですよね〜
押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 任天堂

2007年01月29日

ゴルフ(GOLF)

HVC-GFファミコン初のゴルフゲーム。
今でもゴルフゲームとして一般的な、ボタンを3回押してショットすることを確立したと言っても過言ではないでしょう。
非常に単純でありながら、風や芝目の要素が加わり、一筋縄ではいきませんでしたね。
慣れないと距離感がつかめないのが玉に瑕。
 
さて、カセットの写真を3コ写してますが、 なんでだかわかりますか?
絵のタイプが2コありますが、これ、コピーライトの書き方がちょっとだけ違うんです。
 
小さくて見づらいので拡大画像↓
     HVC-GF-copy
 
「1984」と「Nintendo」の順番が逆になってるんですね〜 
こんなのってあるんですね。 


あなたのベストスコアはいくつでしたか?
 
メーカー:任天堂
発売:1984/05/01
タイプ:スポーツ
 

HVC-GF-title

  
HVC-GF-game

 
押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 15:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 任天堂

2006年10月23日

F1レース(F1 RACE)

HVC-FRカーレースゲームの第一弾。
昨日が2006年のF1最終レースだったのでこのカセットを取り上げてみました。

F1マシンを操り、全部で10のサーキットを時間内に走破する。
3Dビューでハンドルとアクセル、ブレーキ、ギアを操作し次々に現れる敵をぶち抜いていきます。敵車などにぶつかると車が爆発!
けっこう難しかったですよね。
 
メーカー:任天堂
発売:1984/11/02
タイプ:アクション

HVC-FR-title

HVC-FR-game

HVC-FR-game2

押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 18:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | 任天堂

2006年10月22日

ゼルダの伝説

1986年のディスクシステムの新登場と同時に発売されたディスクのうちのひとつ。
後に「ゼルダの伝説1」というタイトルのカセット版も発売されました。
ファミコン初のRPGなんじゃないでしょうか。今でも大人気のシリーズの第一弾です。
主人公リンクが謎解きをしながらトライフォースを集める冒険をして大魔王ガノンをやっつける。
残念ながら今回は、書き換えられたディスクでシールも貼られてないので、ディスクの写真はありません。
あと、ディスクのB面がエラーで読み込むことができなかったので、ゲーム画像もタイトル画面だけ…
しかもビデオキャプチャの色調整ができずに、色がきちんとでなくて滝も写ってないし。

「みんなにはナイショだよ」って言いながらお小遣いくれる敵っていったい…

GAMEBOY ADVANCEのファミコンミニ iconで今でもできるよ! 


メーカー:任天堂
発売:1986/02/21
タイプ:アクションRPG

zelda-title

押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 18:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 任天堂

2006年10月09日

ベースボール

HVC-BA初期の野球ゲームの典型的なスタイルである、投げる・打つ・走ることだけにしぼったシンプルな構成。
日本プロ野球のセリーグのチームにあわせたユニホームでプレーできます。でもチームごとに特徴があるわけではないです。
コンピューターの守備が強烈にへたくそで内野ゴロがことごとく外野フェンス際まで転々と転がってしまって、イライラしましたよね。

メーカー:任天堂
発売:1983/12/07
ジャンル:スポーツ


HVC-BA-title

HVC-BA-game

続きを読む
押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 任天堂

2006年08月03日

ドンキーコング

HVC-DK1983年のファミコンの新登場と同時にリリースされたカセットのうちの1つ。
アーケードやゲームウォッチで大人気だったドンキーコングがファミコンでも登場しました。
ドンキーコングに捕らわれた恋人を助けるために主人公が大活躍。この主人公、実はマリオだって知ってた?
向かってくる樽をジャンプでかわし、ハンマーで叩き壊しながら突き進め!
3種類のステージがありました。
メーカー:任天堂
発売:1983/07/15
タイプ:アクション

HVC-DK-title

HVC-DK-game

押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 任天堂

2006年07月30日

ポパイ

HVC-PP1983年のファミコンの新登場と同時に発売されたカセットのうちの一つ。
ポパイの英語遊びってゆうカセットもありましたね。
ブルートにさらわれたオリーブを救い出すため、ポパイがオリーブの投げるハートや音符を取っていく。
ほうれん草を食べてブルートをぶっ飛ばせ!
3種類のステージがありました。
 
メーカー:任天堂
発売:1983/07/15
タイプ:アクション

HVC-PP-title

HVC-PP-game

押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 任天堂

2006年07月23日

スーパーマリオブラザーズ

HVC-SM.gifさてさて、第一回目のカセットですが、ファミコン持ってた人は必ず持ってた(?)これ。
スーパーマリオブラザーズ、通称スーマリでございます。
マリオとルイージが魔王クッパに捕らわれたピーチ姫を助け出す。
キノコやフラワーでパワーアップしながら裏切り者のクリボウやノコノコをやっつけて進むこと全8ワールド。
ノコノコを使っての無限1UPやゴール直前で天井上を通ってワープするのなんて懐かしいよね! 
 
メーカー:任天堂
発売:1985/09/13
タイプ:横スクロールアクション

 
HVC-SM-title.gif
 
HVC-SM-game.gif
押して〜>>>
posted by ファミコンカセット at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 任天堂
×

